2024年3月24日日曜日

LUMIX G100でスナップ


散歩のとき、久しぶりにG100を持ち出してみた。理由は、スナップが撮りたくなったからである。小型軽量なので、何の苦もなく持ち歩ける。スナップには、小型軽量なことが大事な要素である。大きなカメラを街中で持ち歩くと、周囲に警戒感を与える。小さなカメラで、つつましくシャッターを切るのがよい。



今日は撮影した、写真を何枚か貼ってみたい。撮影はすべて、フォトスタイルのL.モノクロームである。




可愛いワンちゃんが来たので、シャッターを押したもの。
サイレントモード+ノーファインダー









歩道橋からのショット










サイレントモード+ノーファインダー






スナップは、遠目でも人がいないと何となく寂しい。かと言って、黙ったまま人に向けてシャッターは切れない。肖像権に気を付けながら、主にサイレントモード+ノーファインダーで撮ってみた。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩エリアで撮影したスナップ。歩道橋の手すり越しに幹線道路を入れて撮ったものである。
動画は、ショート。ヒヨドリが柳の木にぶら下がっていたので撮影すると、何と新芽を食べていた。何でも食べるヒヨドリらしい姿である。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/125
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: