2024年3月12日火曜日

パナソニックは中国で 3 台の新しいカメラを正式に登録


L‐RUMORSに表題の記事が出ている。3台とは驚くが、1台は以前から登録されているもので、S1RIIだと言われている。L‐RUMORSは、一つがFF(フルサイズ)のコンパクトで、もう一つがGH7ではないかと予想している(文末にリンクあり)。


コンパクトの予想画像が冒頭の画像で、GXシリーズに似ている。GH7の予想画像は、43RUMORSの方に出ていて、これはビックリである。本当か?と思って詳細を見ると、AIに生成させた画像だった。いずれにせよ、1 台は S1RII、もう 1 台は新しい FF コンパクトと GH7 だと予想している。

私の勝手な予想は、これと異なりマイクロ4/3の方は、G99の後継機ではないかと思う。GH7は、確かに像面位相差を載せて登場するかもしれないが、あまり必要性を感じないのである。G9IIが、GH6とほぼ同じ動画機能を持っており、足りない所をカバーしていると思うからである。

いずれにせよ、今年中に3台のカメラが出る事は、心強い。4月にLUMIXは、映像事業部門も加わって新スタートを切る。LUMIX機ユーザーとしては、あっと驚く新機種で市場を驚かせて欲しい。そして、シェアーを取って欲しいのである。

L‐RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミ。動物認識AFばかり使っていたので、あえて像面位相差で撮ったもの。使ってみると、遜色なく上手く作動してくれた。もっと積極的に使いたいところだ。
動画は、昨年アップした不思議なカモの話である。視聴すると、カモに対する興味が湧くかと思う。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9ほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3ほか

0 件のコメント: