2024年3月20日水曜日

ライカが「D-LUX8」を今年の夏に発表?LX100M2の後継は出ない?


表題の記事が、LEICARUMORSに出ている。D-LUX8は出るが、LUMIXのLX100M2の後継は出ないようだ。ちょっと残念な情報である。高級コンデジが、人気になのに出さないとは、どういう考えなのだろう。LUMIXは、どうしても動画主体に考えるので、そのためだろうか(文末にリンクあり)。


こうした機種に、神経質に動画の事は考えなくてよいと思う。標準的な動画があれば、充分だ。ライカだけが後継のLUX8を出すとはちょっと不思議である。センサーは、マイクロ
4/3のはずなので、裏方ではパナソニックも手伝うのではないだろうか。

現行のLUX7(冒頭画像)は、なかなかスタイリッシュだ。LX100M2よりLUX7の方がデザインがよい。ライカの事だから、たぶんデザインは、ほぼ踏襲されるだろう。シルバーの色合い、輝きが私の好みである。ちょっと憧れてしまう。

LUMIXの方は、LX100M2の後継を見送ってどうするのだろうか。マイクロ4/3で出さないのなら、フルサイズでもよい。コンパクトな箱型のフルサイズ機であれば、人気が出ると思う。出すなら最新エンジン、像面位相差、自動認識AFを惜しみなく載せて出すべきである。

LEICARUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、シジュウカラ。この季節、シジュカラはよく鳴く。そろそろ繁殖期なので、求愛で鳴いているのかも知れない。
動画は、ショート。タイトルどおり、ザリガニを呑み込む45秒間を記録したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: