2024年3月13日水曜日

パナソニックの有機センサーは完成しているかもしれないが、おそらく使用されない


PetaPixelに、表題のとおり残念な記事が出ている。これは、PetaPixelがCP+でパナソニックの担当者へインタビューして、得られた結論のようである。ほぼ完成しているようだが、一般カメラに使用するには、何か問題があるのだろうか。詳細は不明だが、とても残念である(文末にリンクあり)。



PetaPixelには、「開発段階では新技術を非常にオープンに受け入れているが、選択するものの長所と短所のバランスを取る必要があり、現時点では有機センサーはその分析に基づいて選択されていないと」と担当者が述べたようだ。推測すると、有機センサーを一般カメラに搭載するには、大きな短所があるという事になる。

それは、価格か、システムの大きさか、発熱か?詳細は不明である。昨年の3月末にCar Watchの記事でも開発担当は、「車載用カメラへの採用をはじめ、業務放送用カメラ、セキュリティ用カメラ、産業検査用カメラなど、幅広い用途への活用提案を開始することになる。」と言っているものの、一般カメラへの提案を述べていない。

車載用カメラや業務放送用カメラに適しているなら、一般カメラに搭載できそうに思えるが、搭載できない理由は謎だ。また、PetaPixelの取材に対して、担当者が正確に答えたかどうかは判らない。有機センサーは、機密事項であり、着々と搭載準備をしている可能性もゼロではない。業務放送用カメラに搭載後、一般カメラへ搭載される可能性は、大いにあるのではないだろうか。

PetaPixelの記事は下記よりどうぞ

Car Watchの記事(昨年3月29日)は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、メジロ。連写で撮っていたので、撮影した記憶が曖昧。動物認識AFなのか、像面位相差なのかも不明。Exifで判るようにしてほしいものだ。
動画は、昨日アップした不思議なカモの話のNO2。カモ類は、実に不思議な野鳥で、観察すればするほど謎になる。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:4000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9ほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3ほか

0 件のコメント: