2024年3月6日水曜日

LUMIXは4月に映像事業部門と統合するのだが?


パナソニックのLUMIX部門とプロ用映像事業部門は、4月に統合して新たにスタートすると言う。ユーザーとしては、これを機に大いに飛躍して欲しい所である。ただし、映像事業部門の方が歴史があるので発言力が強く、LUMIX側の発想が否定されないだろうかと心配してしまう。


今や写真と動画の壁は、ほぼ無くなりつつあるものの、映像事業部門に写真の発想はないと思う。写真に対する理解は、LUMIX側だけだとすると、不安である。今でもLUMIXは、動画の発想が強いのに、より写真に対する理解が無くなると、ちょと危険である。

それは、杞憂であって欲しいし、たぶん杞憂だと思う。カメラは、本来写真を撮るためのものなので、そこから逸脱する事はないだろう。動画を得意とするGH6のような機種は、大いに更なる発展をしてほしい。ただし、G9IIのように静止画のフラッグシップ機として開発したものなら、もっとそこを研ぎ澄まして欲しい。

G9IIは、ほぼGH6に近い動画機能が入っているが、写真の側から見ると、リソースを動画機能に食われているように思えるのだ。特に、Ver.2.0でアップしたRAW動画は、要らない。カメラ内のシステムについて知識不足だが、動画用リソースを写真機能や写真画質の向上に使えないのかと思ってしまう。G9IIの販売が今一歩なのは、写真ユーザーがそう思っているからではないだろうか。4月の統合以降のLUMIXを注視したい。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミ。撮影地にやって来た雌である。サクラの枝に載って、雄に向かって鳴いているシーンである。
動画は、ショート。どういう訳か、カワセミのショートで一番視聴数が多いものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/800
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: