2024年3月21日木曜日

G9IIでリアルタイムLUTを使ってみた


自分好みの色を作り、写真でも動画でも自由に使えるリアルタイムLUT。G9IIにも搭載されているので、ちょと試してみた。元々のLUTについての知識が怪しいので、とりあえずプロが作ったものを使用してみた(文末にリンクあり)。


プロが作ったLUTは、LUMIX BASE TOKYOの「LUMIX Color Lab」からダウンロードできる。とりあえず、使い方を知るためなので、適当なものを数点ダウンロードしてみた。ダウンロードしたLUT内にある拡張子cubeファイルを、SDカードの入れて、カメラ内にインストールするようになっている(詳細は省略)。

LUTを使うには、登録したものをフォトスタイルとして呼び出し、シャッターを切ればよい。いろいろアレンジする方法もあるのだが、まだそこまで使い込んでいない。カメラに登録する手順がめんどくさいが、慣れれば簡単にできるかと思う。

使って見て思ったのは、自分で積極的に色を作って楽しみたい人は、大いに使うべきだと思う。私の場合は、野鳥を撮る時はそこまで色を追求する事はないが、スナップでは使ってみたいと思う。LUTについての説明資料をしっかり読んで、理解を深めたい。(ある程度使えるようになれば、どこかで紹介する予定)

「LUMIX Color Lab」からダウンロードするには、LUMIX BASE TOKYOへのユーザー登録が必要なので下記よりどうぞ
とりあえず下記を一読(これでは詳細不明だが)


【今日の写真・動画】
今日の写真は、ヒヨドリ。何の花?かと近づくと、杏(アンズ)の花だった。ヒヨドリが蜜を吸っていた。
動画は、ショート。タイトルどおり、300fpsで撮ったカワセミのダイブシーンだが、肝心のダイブ位置が外れてしまった残念な撮影である。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:167mm(35mm換算334mm)
シャッターS:1/1000
F値:4.7
ISO:160
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: