2024年3月9日土曜日

ニコンが米国の映像機器メーカーRED.com, LLCを子会社化


3月7日ニコンは、アメリカの映像機器メーカーを子会社化したと言う。写真としてのニコンは、世界的メーカーだが、実は数年前から映像事業に力を入れているのだ。自社カメラへの8K動画の搭載など、かなり力を入れてきた。それが、映像機器メーカーを子会社化とは、正直驚いた(文末にリンクあり)。


キヤノン、ソニー、富士フイルム、パナソニックのカメラ各社は、業務用の映像機器を製造している。ニコンは、これまでそこに足を踏み入れていなかったのだが、写真と動画の境目が無くなりつつある現在、その必要性を痛感したのかも知れない。

新事業を一から立ち上げるのは、とても大変。既存会社を子会社化するのなら、ある意味で容易なのだろう。こうした合意が得られたのは、ニコンの名が世界的に知られているからだと思う。事業を譲っても、安心感があったのだろう。ニコンは、ニュース記事の中で「ニコンは、今後も映像表現の可能性をさらに拡げることを目指し、動画領域においても映像文化の発展に貢献します。」と結んでいる。

パナソニックは、4月から業務用映像事業と個人主体のLUMIX事業を統一する。これも新しい時代の流れに合致させるものだと思う。これで、日本のカメラ会社は、写真事業と映像事業を車の両輪の如く動かして、未来へ駆けてゆく。各社の奮闘を期待したい。

ニコンのニュースは下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミ。久々にプリ記録60枚・秒で撮ったもの。やはりプリ記録は有難い機能だ。
動画は、昨日アップしたもの。G9IIでスローモーション動画を撮るための基本、設定、コツなどまとめたものである。編集に時間を費やし、思わず長い動画になってしまった。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:187mm(35mm換算374mm)
シャッターS:1/1600
F値:4.9
ISO:2500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G100ほか
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7ほか

0 件のコメント: