カメラ情報サイトを見ていたら、ニコンとソニーがグローバルシャッター機を出すのではないかと言う記事が出ていた。ソニーは、すでにα9 IIIでグローバルシャッターを搭載している。ニコンが、これと同じセンサーを搭載したカメラを出すと言うものである。
もう一つは、冒頭写真FX3の後継機に搭載されると言うもの。確かに、FX3は動画機なので、グローバルシャッター化した新センサーが登載されても可笑しくない。いずれも確かな情報ではなく、ウワサレベルだが、何となくグローバルシャッター時代到来の足音が聞こえて来るのである。
カメラ界のドン、キヤノンは果たしてどうするだろうか。きっと、すでにグローバルシャッターセンサーの開発はかなり進んでいるのではないだろうか。ソニーのグローバルシャッターを横目で見ながら、それを超える工夫をしている気がしてならない。
有機センサーでグローバルシャッターを目指していたパナソニックは、どうだろうか。ソニーにグロバルシャッター1号機のお株を奪われ、どのように捉えているだろう。せめて、有機センサー1号機の名誉は確保しなければならないのだが、ソニーもキヤノンも研究しているので、先を越される可能性がある。パナソニックは、認識AFも早くに搭載したものの、現状は精度、速度共にソニーとキヤノンに負けている。スピード感に欠けるところがあるので、かなり厳しいかも知れない。
今日の写真もカワセミ。雌のカワセミを見かけて、しばらくするとペアで並んでくれた。雄雌並んでくれラッキーだった。下が雌で上が雄である。
動画は、ショート。久々に猫に出会い撮ったもの。たぶんトイレの後だと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿