2024年3月3日日曜日

グローバルシャッター機、続々登場か?


カメラ情報サイトを見ていたら、ニコンとソニーがグローバルシャッター機を出すのではないかと言う記事が出ていた。ソニーは、すでにα9 IIIでグローバルシャッターを搭載している。ニコンが、これと同じセンサーを搭載したカメラを出すと言うものである。


もう一つは、冒頭写真FX3の後継機に搭載されると言うもの。確かに、FX3は動画機なので、グローバルシャッター化した新センサーが登載されても可笑しくない。いずれも確かな情報ではなく、ウワサレベルだが、何となくグローバルシャッター時代到来の足音が聞こえて来るのである。

カメラ界のドン、キヤノンは果たしてどうするだろうか。きっと、すでにグローバルシャッターセンサーの開発はかなり進んでいるのではないだろうか。ソニーのグローバルシャッターを横目で見ながら、それを超える工夫をしている気がしてならない。

有機センサーでグローバルシャッターを目指していたパナソニックは、どうだろうか。ソニーにグロバルシャッター1号機のお株を奪われ、どのように捉えているだろう。せめて、有機センサー1号機の名誉は確保しなければならないのだが、ソニーもキヤノンも研究しているので、先を越される可能性がある。パナソニックは、認識AFも早くに搭載したものの、現状は精度、速度共にソニーとキヤノンに負けている。スピード感に欠けるところがあるので、かなり厳しいかも知れない。


【今日の写真・動画】
今日の写真もカワセミ。雌のカワセミを見かけて、しばらくするとペアで並んでくれた。雄雌並んでくれラッキーだった。下が雌で上が雄である。
動画は、ショート。久々に猫に出会い撮ったもの。たぶんトイレの後だと思う。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:4000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II

0 件のコメント: