2019年8月31日土曜日

フィッシング詐欺にご注意を!!


今日は、カメラネタを止めて、あまりにもフィッシング詐欺が多いので、注意喚起をしたい。フィッシング詐欺は、言うまでもなくメールで届くもの。内容は、多様で様々だが、デートのお誘いのようなものから、当選案内、請求書などが多いだろうか(文末にリンクあり)。


これに似たサギは、ネットが始まる前の昭和の時代からあった。たとえば電話で、当選通知が来るもので、電話に出ると「当選おめでとうございます」と案内され「今から渋谷の○○に来て下さい。」と言うようなものだったかと思う。もちろん一度も出掛けた事はないが、数回同じような電話を受けた記憶がある(笑)。

メールのフィッシング詐欺は、絶対リンクをクリックしないこと、即削除することである。まさか、デートのお誘いに鼻の下を長くする人はいないと思うが、十分気をつけたい。また、請求通知は相手の心理を突いた手口で、当選案内よりクリックする確率が高いと思われる。十分注意したい。

最近私のところにきたものは、スマホに届いたもので、大胆にも「Apple」を名乗ったものだった。ここ10日ほどで、4通届いたが、身に覚えのない解約と請求通知だったので、即削除した。「Apple」を名乗っているので、絶対許すことはできない。警察には、何とか逮捕してほしいものだ。

下記にフィッシング詐欺の情報がまとまっているのでどうぞ
フィッシング詐欺対策協議会HP

ハガキで届くサギにもご注意下さい!(このブログ内)
ハガキで届いたサギの注意記事


アップ写真は、昨日に続いてマクロレンスで撮影した「雫(しずく)」。使用レンズは、G MACRO 30mm/F2.8である。昨日の45mmより新しいので、近撮のAFも良く合焦する。欠点は、最大の大きさで撮ろうとすると、ワーキングスタンスが短いので、レンズの先端ギリギリに被写体が来ることだろうか。被写体によっては、撮影しずらい。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:30mm(35mm換算60mm)
シャッターS:1/125
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:G MACRO 30mm/F2.8
『撮影DATA』

焦点距離:30mm(35mm換算60mm)
シャッターS:1/200
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:G MACRO 30mm/F2.8

0 件のコメント: