2019年8月20日火曜日

ニコン 新しいミラーレス機(Z9?)のイラスト


MIRRORLESS RUMORSに、ニコンの新しいミラーレスカメラのイラストが出ている。デザインは、バッテリーグリップ一体型なのだが、縦位置用のグリップにはなっていない。ウワサでは、Z9になるのではないかと言われているので、ちょっと興味深い(文末にリンクあり)。


ボディ下部のバッテリーから上は、現行のZ6/Z7とほぼ同じようだと言う。パッと見た時は、かなりいいと思ったのだが、Z6/Z7と同じというのがマイナスポイントだ。嗜好で言えば、ファインダー部の頭部デザインがイマイチなのだ。もう少し一眼レフ機に近いデザインの方がよいのではと思う。

バッテリーグリップを一体にすることで、ボディが大きくなり放熱性がよくなる。当然、動画には有利だろう。グリップ性能も向上するはずだ。ウワサでは、センサーは最新のSONY製で、連写能力も期待できるという。2020年発売と言われているので、オリンピック前に発売だろうと思う。

MIRRORLESS RUMORSの記事は下記からどうぞ
ニコン 新しいミラーレス機(Z9?)のイラスト


アップ写真は、昨年撮影したアゲハチョウ。猛暑も一段落なので、これからチョウやトンボももう一度見られると思う。いろいろ撮影してみたい。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:146mm(35mm換算292mm)
シャッターS:1/2000
F値:4.6
ISO:1600
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: