2019年8月14日水曜日

写真は記録から


写真は記録、とは何度も見聞した言葉である。プロのブログやカメラ誌等で何度も目にしてきた。長く写真を撮っていると、アレコレ悩んでしまうもの。その時、「写真は記録」の言葉は原点に戻る特効薬ではないだろうか。構図や露出をアドバイスされるより効果があるかもしれない。


被写体に向けカメラを構える時、何を考えるだろうか。いいものを撮ろう、傑作を撮ろうとは、誰もが思うところ。そう思うほど、実はプレッシャーになる。結果、凡庸なものになることは多い。

心構えとしては、ただただ、目の前の被写体を記録しようという方が気分が楽になる。目の前で事件が起っていれば、撮るのもプレッシャーだが、風景撮りや日常スナップなら「記録する」という方が気楽だと思う。撮影に行き詰まったら、記録屋に徹してみてはどうだろうか。そこから何か気付くものがあると思う。


アップ写真は、雲が印象的だったので、カメラ内のフィルター「インプレッシブアート」で撮ったもの。フィルターを使う事は、記録する心構えには合っていない。ちょと欲を出して撮ったものになるだろうか。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:23mm(35mm換算46mm)
シャッターS:1/2500
F値:5.0
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/1300
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: