2019年8月11日日曜日

カメラに欲しい機能


カメラの自己設定を登録出来るものに、カスタム登録やFnボタン設定がある。これ等は、素早く自分の撮影方法を再現できるので重宝している。ところが、年齢のせいか、その設定の目的や内容を忘れてしまうことがある。


スマホにメモっておけばいいのだが、スマホは常時手元にあるとは限らない。そこで、カメラには、タッチパネル式の背面モニターがある事に気付く。このモニターをもっと積極的に使えないものかと思う。端的に言えば、モニターにキーボードが表示され、簡単なメモ記録ができるようにならないものかと思う。

カマラには、通常CPUが搭載されているはずだ。PCのような複雑な機能はいらないものの、カメラ設定の内容、撮影した時の天候などを自分流にメモる事ができると便利だと思う。スマホのメモアプリ程度のことができると嬉しい。ぜひ、メーカーさんには一考して欲しい。これを搭載したからと言って、売れ行きに影響するものではないと思うが、あれば積極的に利用したい。


アップ写真は、交差点を6Kフォトで撮影し、16:9にトリミングしたものである。AFを車内に合わせ、外はボカして撮ったものである。歩道を渡る人が多く、絵になった。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:25mm(35mm換算50mm)
シャッターS:1/1000
F値:4.5
ISO:500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:25mm(35mm換算50mm)
シャッターS:1/1000
F値:4.5
ISO:500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: