2019年8月22日木曜日

LAOWAが円周魚眼レンズ「Laowa 4mm f/2.8 Circular Fisheye」を発表


デジカメWatchに、LAOWAが海外でマイクロ4/3用の円周魚眼レンズを発表したニュースが出ている。以前から円周魚眼が欲しいと思っていたので、これは朗報である。実は、ボディはもうないのに、フルサイズ用キャノンの円周魚眼を未だに持っているのだ(文末にリンクあり)。


何度か手放そうかと思いつつも、気に入って買ったレンズなので、手放せないできた。それが、いよいよLAOWAのこのレンズで整理出来そうである。

ニュースを見ると、210度の画角が得られる円周魚眼レンズで、焦点距離は4mm、35mm判換算では8mmだという。直販サイトでの価格は199ドルなので、かなりリーズナブルだ。日本での発売情報はないが、必ず発売されるものと思う。LAOWAは、日本でカメラの代替バッテリーを安く提供していて、私も幾つか所有している。製品の品質は、信用できると思う。

デジカメWatchのニュース記事は下記からどうぞ
LAOWA 円周魚眼レンズ「Laowa 4mm f/2.8 Circular Fisheye」を発表


アップ写真は、昨年LUMIXの魚眼レンズで撮ったもの。魚眼レンズは、撮影がマンネリ化した時、刺激をくれるレンズである。工夫次第でいろいろな使い方が出来る。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:8mm(35mm換算16mm)
シャッターS:1/320
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
『撮影DATA』

焦点距離:8mm(35mm換算16mm)
シャッターS:1/500
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

0 件のコメント: