2019年8月17日土曜日

ニコン APS-Cミラーレス


NIKON RUMORSにニコンのAPS-Cミラーレスの予想画像が出ている。この画像には、ファインダーがないので、たぶん外付けタイプなのだろうと思う。パット見た私の感想は、あまりカッコよくないである。ファインダーがないのでその為だろうか(文末にリンクあり)。


ニコンの一眼レフタイプはかなり好みのデザインをしている。ところが、ミラーレスは、フルサイズも含めて好みではない。デザインではキヤノンのミラーレスの方が好みだ。ただ、キヤノンのミラレースは、操作性が悪い。なぜ、一眼レフと操作性を大きく変えたのか、その理由が理解出来ない。

写真で見るニコンのAPS-Cミラーレスは、グリップとマウントの円形の盛り上がりが目立つ。これが、違和感を感じるところだろう。ファインダーを付けた所をぜひ見てみたいものだ。かなり印象が違って見えるかもしれない。

NIKON RUMORSの記事は下記リンクからどうぞ
ニコン APS-Cミラーレス


アップ写真の左側は、富士山の前を貨物車が走るもの、右側は通常の電車が走るところである。低感度で撮る為に、SSをギリギリまで抑えて撮ったものの、拡大して見ると写りはイマイチだった。なかな難しいものだ。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/100
F値:7.1
ISO:1000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/100
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: