2019年8月19日月曜日

期待したい今年後半の新機種発表 その2


これまでキヤノンとニコンは、オリンピックが近づくと一眼レフのフラッグシップ機を更新し、新機種を投入してきた。いよいよ東京オリンピックも来年なので、必ず新機種が投入されることと思う。これまでにも情報サイトには、幾つか情報が流れていたが、果たしてどうなるだろうか。


ここで気になるのが、キヤノンとニコンはこれまでどおり、一眼レフの新機種なのか?あるいは、ミラーレスなのか?である。たぶん、従来どおり一眼レフのフラッグシップ機は、固定ユーザーも多いので間違いなく出してくるだろう。その一方ーで、動画にも力を入れたソニー対抗のミラーレス機を出してくると想像する。

ただし、一眼レフでもミラーレスでも連写能力では、ソニー機には勝てないと思う。ソニーは、センサー能力がダントツなので、何処も適わないだろう。ただ、カメラに搭載した動画は、ソニーは熱処理が下手なのでニコン、キヤノンが優位になるかも知れない。それでも、動画能力NO1のパナソニックには勝てないと思う。


アップ写真は、水面に落ちる水滴の波紋を撮ったもの。6Kフォト(30枚/秒)で何とか捉えたが、60枚/秒の4Kフォトの方がもっと確実だったかと思う。こう言う場面を捉えるには、6K/4Kフォトは便利だ。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:122mm(35mm換算244mm)
シャッターS:1/200
F値:5.3
ISO:800
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:122mm(35mm換算244mm)
シャッターS:1/200
F値:5.3
ISO:800
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: