2019年8月4日日曜日

認証機関に登録されている未発表機種


軒下デジカメ情報局に、カメラ各社の「認証機関に登録されている未発表機種」の一覧が出ている。出ているのは、コードネームなのでどういう機種なのかは解らないが、これを見ると、デジカメ不況でも各社の頑張る姿勢が見える。不況に負けないで、頑張って欲しいものだ(文末にリンクあり)。


カメラファンとし、新機種が出ないのは寂しい。景気のよかった頃のように、次々に新機種が出ることはないが、こうした情報を見るのは嬉しい。ぜひ各社は、日本のカメラ産業を盛り上げてほしいものだ。

この一覧にパナソニックの名前は出てこない。これまでパナソニック機は、こうした事前にコードネームが出ていた記憶がほとんどない。パナソニックから新機種は必ず出るはずである。たぶん、発売ギリギリに登録するのではないかと思われる。各社の商習慣の違いなのではないだろうか。

軒下デジカメ情報局の記事は下記リンクからどうぞ
認証機関に登録されている未発表機種


アップ写真は、夏を代表する昆虫のセミ。7月は雨が多く、全く鳴声を聞かなかったが、梅雨が明けると一斉に聞こえてきた。公園の林間に入ると、うるさいほど聞こえてきた。左はアブラゼミ、右はニイニイゼミである。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
シャッターS:1/125
F値:5.6
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:250mm(35mm換算500mm)
シャッターS:1/400
F値:5.4
ISO:2000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: