2019年8月27日火曜日

カメラマン9月号 シグマfp詳細


立ち寄った本屋さんで、月刊「カメラマン」9月号に「シグマfp最新詳細!」の記事を見つけた。詳しく読みたくて数ヶ月ぶりに、買ってしまった^^ 確かに内容は、なかなか興味深くて、よくぞ機能をそぎ落として小型・軽量化をしたものだと感心した。


シグマfpの特長は、本体を小型・軽量化し、オプションで機能をアップしてゆくシステムである。雑誌には、沢山のオプションが紹介されていて、面白い。いくつか気になる点はあるものの、このシステムを企画し実現化したシグマに拍手したい。

私の最も気を引いたものは、商品企画担当の畳家課長が河田氏のインタビューに答え、fpは、動画と静止画の割合を5:5で考えていると言う点である。そして、何と動画のRAW記録を搭載する予定だというのだ。これは、超の付く驚きである。

通常はlogガンマなのだが、静止画でRAWがあるなら、動画もRAWでいくのがシグマの考えだという。fpは、冷却のためのシンク構造を持っているものの、かなりの小型カメラである。本当にこれで、排熱量の多いRAW動画撮影が可能なのだろうか?いったい何分撮影できるのか?詳細を知りたいものだ。


アップ写真は、25日にアップしたカルガモの続き。日本中何処にでもいるカルガモだが、泳ぐ様子や仕草を見てると、なかなか可愛い。これで、いざとなるとかなりの高速で空を飛ぶので驚く。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: