2018年10月25日木曜日

LUMIX GH5、G9等のファームウェアアップデート


以前紹介した表題のアップデートが、23日夕方より出来るようになっている。リリースは、勝手に来週ではないかと思い込んでいたので、うっかり一日遅れてしまった。対象機種は、GH5、GH5S、G9、GX7mk3である(文末にリンクで紹介)。LUMIXは、まめにアップデートで不具合を改善してくれるので有り難い。


所有している機種では、GH5とG9が対象である。共に「AFCモードでAF追従した際の背景に抜ける現象を改善」と「動画記録中のAF追従した際の背景に抜ける現象を改善」が共通した改善メニューになっている。そこで、とりあえずGH5だけアップデートしてみた。

それは、アップデート前とアップ後を比較してみようと思ったからである。機種が異なるので、比較できるかどうか判らないが、試してみようと思う。また、背景に抜ける現象があることを、判っていなかったので、それを知ることができるかもしれない。

元々、両機ともAFC追随は、優秀だと思っていたので、何処まで把握できるか、差異が判るのか?疑問ではあるが、試す予定である。アップデートの入り口は、下記のページから。ページ中程の「最新情報」内からどうぞ。

〇 LUMIXお客様サポート


アップ写真はカワセミのダイビング。小さな小魚をGETしたシーンである。残炎ながら、暗い曇天だったので、感度が12800まで上がってしまった。SSを上げていた所為もあるが、なかなか難しいものだ。

(写真はクリックで拡大)

カワセミのダイビング写真
カワセミのダイビング写真
『撮影DATA』

焦点距離:300mm(35mm換算600mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:12800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:300mm(35mm換算600mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:12800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: