2018年10月11日木曜日

一眼レフかミラーレスか?

コサギの飛立ち 1写真

何度か同じような内容で書いているが、ネタに困ると頭の中にこのテーマが浮かぶ。その昔、フイルムかデジタルか?の議論があった事に似ている。今やフイルムを主張する人がほとんど居なくなったように、やがて一眼レフ至上主義の人もかなり減ると思われる。


個人的には、EVFファインダーのFZ30でカメラを始めたので、ミラーレスに対して全く違和感がない。一眼レフも3台使っていたので、そのクリアーな視界の素晴らしさも知っている。よって、ミラーレスはより進歩して欲しいし、一眼レフもぜひ残って欲しいと思う。

各所の掲示板を見ると、一眼レフ至上主義の人はかなり少なくなっている。これからは、ミラーレスだと発言する人が多い。一眼レフは、キヤノン、ニコンの主力商品なので、簡単にはなくならないと思う。それでも、すべては需要と供給なので、需要がなければキヤノン、ニコンだって造ることを止めてしまうだろう。それは、あまりにも寂しい。

新たなファインダーとして、光学ファインダー(一眼レフ)と電子ビューファインダー(EVF)の両方が使えるものが研究されているという。この機構がコンパクトに造れるなら、かなり訴求力がある。果たしてどうなのだろうか?


アップ写真は、コサギの飛立ちシーンである。LUMIX DC G9の電子シャッター「SH2 PRE」20枚/秒連写で撮ったものである。冒頭の写真が連写1枚目、下記左側が2枚目、右側が3枚目になる。コンクリートの岸から飛立つ瞬間にシャッターを押したのだが、上手く撮影出来ていた。やはりPRE(プリ)連写の威力は凄い。

(写真はクリックで確認)

コサギの飛立ち 2写真
コサギの飛立ち 3写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: