2018年10月26日金曜日

LUMIX 新ファームウェア 動画AFのテスト

着陸体勢のコサギ写真

昨日、取上げた新ファームウェアの動画AFのテストが、YOU Tubeに上げられていた。テストは、Cinema5DがGH5Sを使って行ったもので、結果は好評のようだ。実は、これまでGH5やGH5S、G9の動画AFは、評判があまりよくなかったのである(動画テストは文末にリンクで紹介)。


こうした今一歩の評価は、主にアマチアが下したもので、極端なAFテストをやった結果だと思う。動画プロの評価は悪くなかったと思う。本来、動画のAFは、静止画のようにスパスパ合わせるものではなく、ゆっくりしたものなのだが、そうした事が理解されていないのだと思う。

今回、Cinema5DがアップしたAFチェックも、動画作成上の実用的なAFではなく、テストのためのテストのように思える。それでも、この結果ならアマチアにもよく見えることだろう(カメラは、GH5Sだが、GH5もG9も同様に進化しているはずだ)。

LUMIX機は、動画の評価が高いので、いろいろなテストで弱点を捜そうとする人が現われる。ある意味、仕方がないのかもしれない。様々な酷なテストでも、そのクリアを目指す事で、技術が進歩する面があるのだろう。動画AFのテストは、下記リンクからどうぞ。

〇 Cinema5DのAFテスト動画


アップ写真は、多摩川でコサギの着陸態勢を撮ったもの。離陸するときは、いつ飛ぶのか判らないものの、着陸は見ていると判るので撮影しやすい。スピードも落ちるので、上手く撮れる確率が高い。

(画像はクリックで拡大)

着陸態勢のコサギ写真
着陸するコサギの写真
『撮影DATA』

焦点距離:350mm(35mm換算700mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:350mm(35mm換算700mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: