2018年10月4日木曜日

パナソニック プレスリリース

LUMIX S1R正面写真

パナソニックのフルサイズ参入について、フォトキナでの発表だけを追っていたので、うっかりプレスリリースを見落としていた。急きょ気が付いて捜してみると、しっかりプレスリリースに載っていた(文末にリンクで紹介)。それによると、来春を目処に製品化し、グローバル市場に導入予定と記載されている。

来春とは?3月か4月なのかと思うのだが、正月は新春や初春と呼ばれるので、時期は明確ではないと思った方がいいだろう。キッチリよいものに仕上げて、投入して欲しいものだ。

内容で目を引くのは、「プロフェッショナルな写真・映像撮影の道具として基本となる操作性や堅牢性に加え、100年間の家電事業、10年間のミラーレス開発で蓄積してきた画像処理や信号処理などのデジタル技術と、光学技術や熱処理技術といった、すり合わせ技術などの総合力を結集させ、写真および動画撮影において新たな顧客価値を提供していきます。」と言う箇所である。

単にカメラ事業で養った技術力だけではなく、パナソニックすべての技術を駆使して製品づくりをするという姿勢が読み取れる。大いに期待して、発売を待ちたい。関係するプレスリリースへのリンクは以下のとおり。

〇 フルサイズミラーレス一眼カメラ2機種を開発
〇 三社の協業 Lマウントアライアンス


アップ写真は獲物を咥えたカワセミ。ダイビングシーンは、撮影に失敗。何とか、獲物を咥えたところを撮る事ができた。ところが、このカワセミは魚と一緒に、ゴミも咥えてしまって、一向に呑込まなかった。きっと、ゴミも呑込む恐れがあったので、躊躇したのだろう。どうするのか観察していると、首を回転させゴミを払い落とし、一気に呑込んでしまった。なかなか大したものだ。

(写真はクリックで拡大)

獲物を咥えたカワセミ写真
獲物を咥えたカワセミ写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:2000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:2500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: