2018年10月6日土曜日

LUMIX GH5、G9等のファームウェアアップデート予告

青空を飛ぶコサギの写真

表題のとおり、先月25日にファームウェアのアップデート予告が発表された(文末にリンクで紹介)。対象機種は、GH5、G9、GH5S、GX7MK3である。内容で一番期待しているのが、AFの追随能力のアップである。それは、GH5、G9、GH5Sに共通したアップデート項目になっている。


アップデートの案内には、「AFCモードでAF追従した際の背景に抜ける現象を改善しました。」とあり、また「動画記録中のAF追従した際の背景に抜ける現象を改善しました。」とある。静止画、動画共にAFの追随能力がアップすることは大変嬉しい。

ただし、私にAFCの追随性能が悪いとは全く思っていなかった。素人は、ピント外れがあっても、自分の腕が悪いと思っているので判定しづらいのだ。パナソニックもプロサービスをやっているので、プロから指摘があったのかもしれない。いずれにせよ、有り難いアップデートである。

AFCは、私が一番多用するAFである。静物でも動体でも、AFCが一番安心できるので、9割以上をAFCで撮っている。大いに期待して待ちたい。ファームウェアアップデートのリンクは下記のとおり。

〇 ファームウェアアップデートの案内


アップ写真はコサギの飛翔シーン。当然AFCでの連写で撮っている。背景の遠くには、富士山が薄ら写っている。もう少し富士山がハッキリ見えるなら、もっとコラボで撮ったのだが、撮影中ほとんど気にしていなかった。冬に近づけば、富士山がクッキリ見えるので、また挑戦してみたいアングルである。

(アップ写真はクリックで拡大)

富士山を背に飛ぶコサギの写真
富士山を背に飛ぶコサギの写真
『撮影DATA』

焦点距離:167mm(35mm換算334mm)
シャッターS:1/3200
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:167mm(35mm換算334mm)
シャッターS:1/3200
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: