2023年12月18日月曜日

LUMIX G9IIはもっと売れていいのだが


2005年秋から、いろいろなデジカメを使ってきた。その中で、今使っているG9IIがNO1だと思う。キヤノンのフルサイズ、APS-C機も使い、LUMIXもGH3やGH4、GH5などかなりの機種を使ってきたが、G9IIの持ってい能力はNO1だと思う。多少の不満はあっても、許容範囲だ。


高速連写、プリ記録は言うに及ばず、ハイレゾモードや4KのAFスローモーション動画など、私が必要としていたものがすべて入っている。撮影機能にほとんど不満はない。あとは使いこなすだけだ。

ただ、価格COMを見ると売り上げランクは、かなり下がっている。キャッシュバックの対象外のお店があるのかも知れないが、もっと売れてよい機種である。G9IIの代わりに、前機種のG9が売れていて驚く。価格が90,000円を切っているで、そのせいだろうか。もう生産終了しているので、流通在庫だけだと思うが、それにしてもこれほど売れるとは驚きだ。

G9は、普通に使うには写りも良く、よいカメラだ。動物認識もあり、それなりに使える。値段を考えると、コスパはかなり高い。それでも、今後長く使うならやはり新しいG9IIの方を勧めたい。特に、決定的瞬間を撮りたい人、これから動画撮影を楽しみたい人、勉強したい人、スローモーション撮影したい人にお勧めである。


【今日の写真・動画】。
今日の写真も散歩中に撮影したスズメ。スズメもこうしてしっかり撮影すると、なかなか可愛い野鳥である。
動画は、昨年1月にアップしたもので、野鳥探しのコツをまとめたものである。野鳥の探し方が解らない方にお勧め。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: