2023年12月3日日曜日

とるならさんの「パナソニック LUMIX G9 PRO II レビューVol.3 ドライブ・連写編」


表題のとおり、「とるなら 写真道楽道中記」さんが、ドライブ・連写編」をアップしている。なかなか、有用なテストをされているので、勝手に紹介している。今回は、連写やローリングシャッター歪みの確認、バファーメモリーなどの詳細が確認できるので有難い(文末にリンクあり)。


簡単に結論を書くと、G9IIは素晴らしい能力を持ったカメラだと言う事になる。メーカーではなく、外野の人が客観的にテストしたものは、信用できる。ユーザーとして、安心して使うことができるのである。

少し詳細に触れると、ローリングシャッター歪みは、ある程度出るものの、読み出し速度は、非積層型のイメージセンサーとして最速の部類だと言う。富士フイルム機やキヤノン機より優れている。また、RAWのサイズが大きいので、公表されていないものの、14bit RAWではないかと言う。これは、たぶんダイナミックレンジブーストによるものだろう。

更に、AFC連写で60枚・秒でも全画素をRAW記録できるのは、凄い事だと高く評価している。私もこの点は、他に見当たらないのではと思う。G9IIユーザーとしして、胸を張って使いたいものだ。

とるなら 写真道楽道中記の記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミのダイブシーン。広角で撮ってトリミングしたもの。ピントは、まずまずだろうか。
動画は、今年3月にアップしたもので、かなり「いいね!」が付いている動画である。G9ユーザーはまだまだ多いので、参考に見ていただければと思う。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表、示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:167mm(35mm換算334mm)
シャッターS:1/1600
F値:4.7
ISO:4000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9 ほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 ほか

0 件のコメント: