L‐RUMORSによれば、表題のとおりLUMIX Sシリーズのマクロレンズが新年早々に発表されると言う。私の記憶では、このマクロレンズは、以前ロードマップにあったが、一度消えたように思う。今回は、間違いなく発売されるのだろう。また、興味深いのは、かのYouTubeがレンズの後にも、何かが発表されると主張していることである(文末にリンクあり)。
たぶんそれは、生産終了になっているS1Rの後継機だろう。CP+2024が2月22日から始まるので、それまでに発表されるのではないだろうか。早ければ、1月中の発表がありそうだ。
言うまでもなくS1R後継機ならフラッグシップ機である。それを見れば、今後のLUMIXのあり方が予想できると思う。LEICAは、今年6月に発売したQ3にすでに8K動画を搭載している。よって、パナソニックはS1R後継機にLUMIXで初の8K動画を載せるのではないだろうか。
パナソニックは、以前から8K動画に対して時期尚早としていたが、そろそろ搭載しないと、競争力が低下する。他社がやっている以上、搭載していないと技術力を疑われてしまう。いよいよ動画のパナソニックとして、8K動画に参入すべきだと思う。
L‐RUMORSの記事は下記よりどうぞ
動画は、17日(日)にアップしたもので、カメラ内フォーカスリミッターを説明したもの。野鳥撮影でも使える便利な機能である。
0 件のコメント:
コメントを投稿