2023年12月14日木曜日

LUMIX S1とS1Rが海外有名店で製品リストから消えている


カメラ情報サイトによれば、表題のとおりニューヨークの大手カメラ店「Adorama Camera」で製品リストから消えていると言う。このため、後継機が出るとの話が盛り上がりつつある。ちょと怪しいのが、2機種同時と言う事。また、カメラ店によっては通常販売しているところもあることだ(文末にリンクあり)。


元々にウワサは、S1Rであり来年後半だったかと思う。それが念頭に変わり、そして今回は2機種同時なことである。たぶん、S1Rの後継機は高画素モデルで、S1後継機は2000万~3000万画素くらいのモデルなのだろう。

個人的には、しばらくフルサイズ機は必要としていないものの、LUMIXのシェアー拡大のために大きさや重さ、能力、質感などが大いに気になる。現行のS1シリーズは、質を追求するあまり大きく重くなった。よって、反省点も多いだろうから、そこからどんな後継機が生まれるのか大いに気になる。

また、今のフルサイズ市場には、高速読み出しのセンサーを載せたニコンZ9やZ8が君臨している。並の機種では、とても太刀打ちできないだろう。果たして、LUMIXとしてそこにどのように挑むのか、8Kは登載しているのかなど、興味は尽きない。頑張ってほしいものだ。

詳しくは下記L‐RUMORSの記事でどうぞ


【今日の写真・動画】。
今日の写真は、入り組んだ枝の中にいるモズの♀である。AFポイントスコープを使って撮ったもの。G9IIには、G9のAFポイントスコープが継承されたので有難い。AFC対応してくれるとよりよかったが、難しいのだろうか。
動画は、昨年8月にアップしたもので、小さなG100で野鳥撮影で実際に使ってみた感想をしゃべったものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/250
F値:6.3
ISO:2000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: