カメラ情報サイトによれば、表題のとおりニューヨークの大手カメラ店「Adorama Camera」で製品リストから消えていると言う。このため、後継機が出るとの話が盛り上がりつつある。ちょと怪しいのが、2機種同時と言う事。また、カメラ店によっては通常販売しているところもあることだ(文末にリンクあり)。
元々にウワサは、S1Rであり来年後半だったかと思う。それが念頭に変わり、そして今回は2機種同時なことである。たぶん、S1Rの後継機は高画素モデルで、S1後継機は2000万~3000万画素くらいのモデルなのだろう。
個人的には、しばらくフルサイズ機は必要としていないものの、LUMIXのシェアー拡大のために大きさや重さ、能力、質感などが大いに気になる。現行のS1シリーズは、質を追求するあまり大きく重くなった。よって、反省点も多いだろうから、そこからどんな後継機が生まれるのか大いに気になる。
また、今のフルサイズ市場には、高速読み出しのセンサーを載せたニコンZ9やZ8が君臨している。並の機種では、とても太刀打ちできないだろう。果たして、LUMIXとしてそこにどのように挑むのか、8Kは登載しているのかなど、興味は尽きない。頑張ってほしいものだ。
詳しくは下記L‐RUMORSの記事でどうぞ
動画は、昨年8月にアップしたもので、小さなG100で野鳥撮影で実際に使ってみた感想をしゃべったものである。
0 件のコメント:
コメントを投稿