2023年12月9日土曜日

パナソニック LUMIX G100Dに思う


デジカメWatchに、G100Dの紹介記事が出ている。それを読むと旧G100は、Vlogカメラなのだが静止画としての利用が74%だったらしい。よって、100Dの位置づけを新世代の「旅カメラ」に変えたようである。45-150mmをキットレンズにしたのは、そいう意味らしい(文末にリンクあり)。


何とも可笑しな路線変更だが、私は旧G100ユーザーなので、少し感想を書いてみたい。まずレンズの45-150mmが悪いわけではないが、レンズは古いがPZ 45-175mmでもよかったのではと思う。本当は、PZ 45-175mmをリニューアルしてセットにすべきだったと思う。

セットと言えば、あの9mmのライカレンズとのセットも作るべきだったのではないかと思う。歩きながらの自撮り用途に最適なのである。それといつも思うのは、なぜボディ単体の販売をしないのだろうか。既存のLUMIXユーザーで、ボディだけ欲しい人はかなりいるはずである。GFシリーズなどもセット売りになっていて、いつも疑問に思う。営業サイドに頭の固い人が多いのだろうか。

旧G100ユーザーの視点で言えば、ボディに高級感が欲しい。なぜ革張りを全体にしないのだろうか。そして、折角LEICAモノクロームをG9 IIに載せたのに、G100Dに載せないのだろう。路線変更するなら、ボディを革張でLEICAモノクロームを載せ、センサーも測距点の多いG9用を使う(像面位相差も載せて)べきだったと思う。10万円代前半ならかなり売れると思う。

デジカメWatchの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩中に撮影したツグミ。昨年の冬は、ほとんどツグミを見かけなかったが、こうして冬鳥のツグミを撮影できるのは嬉しい。
動画は、昨年4月末にアップしたもので、測光モードと露出について説明したもの。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/160
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX GFほか
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: