2023年12月24日日曜日

LUMIX GX7シリーズはもう出ないのだろうか


LUMIX GX7が発売されたのは、2013年の9月である。独特なスタイルに心惹かれるものがあった(冒頭画像)。その後、GX7シリーズはM2、M3と代を刻んだ。その間に、GX8も生まれたものの、これ等レンジファインダースタイルの機種は、LUMIXから全部消えている。


今、レンズ交換式のカメラの売れ筋は何だろうかと調べてみると、何とソニーのレンジファインダースタイルの「α7C II」なのである。まさにスタイルは、GX7に近い。もし今、GX7の後継機が発売されているなら、きっと売れていた事だろうと思う。

LUMIXの販売方法を見ていると、諦めが早い事に気づく。GMシリーズもかなりファンがいたのに、後継機が出てこない。一代や二代であまり売れなくても、その後に売れる事はよくある事だ。ソニーを見ていると、代々しつこく同じようなデザインで、売り続けている。そのしつこさで、ヒットしている気がするのである。

パナソニックのイメージング事業は、来年春に再編され、業務用ビデオカメラ部門と一緒になる。動画関係はより強化されると思うが、静止画関係の扱いが気になる。全機種が大きく重い動画機にならない事を祈りたい。GMやGX7シリーズのような、軸足を静止画に置いたコンパクトな機種が絶対に必要だと思う。ぜひ、スマートで美しいGX7の後継機を発売して欲しいものだ。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩中に撮影したスズメ。スズメは、近くにいそうでいない。住宅周りから消えているのだ。出会うと、嬉しい野鳥になった。
動画は、約2年半前にアップしたもので、飛びもの撮りのコツNO3である。昨日の続きで、カメラの設定、撮り方・撮影方法はなどを具体的に説明したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX GF90
使用レンズ:LUMIX G 12-32mmF3.5/5.6

0 件のコメント: