2023年12月4日月曜日

デジタルカメラ出荷台数(10月):国内向け市場が好転


12月1日、CIPAが今年10月のデジタルカメラ生産出荷実績を公開した記事が、デジカメWatchに出ている。これを見ると、国内向けの出荷台数が好調だという。一方、ヨーロッパやアメリカでは振るわない結果らしい。カメラ別では、世界的にミラーレスが好調だと言う(文末にリンクあり)。


ミラーレスが好調なのは、もう随分長く続いている。一眼レフで土台を築いて来たキヤノンとニコンが、今やミラーレスのアクセルを目いっぱい踏んでいるので当然である。キヤノンもニコンも、もう一眼レフを作る事はないのだろう。

デジカメWatchでページ内をよく見ると、中国も台数、金額が伸びている。不動産不況が伝えられる中国だが、人口が多いので購買力が大きいのだと思う。日本は、やっとコロナからの脱却できつつあるのだと思う。

ヨーロッパとアメリカは、二つの戦争の影響がるあのではないかと思う。一定のカメラを買う層は、新機種へ買換えしていても、新規ユーザーが増えない状況ではないだろうか。日本以上に、二つの戦争が生活に影響し、より身近なものなのだと思う。そう簡単に、カメラを買う気分ではないのだと思う。

デジカメWatchの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミのダイブを60枚・秒で撮ったもの。かなり決定的シーンだが、ピン甘でかつ大幅トリミングしたものである。

動画は、昨日の夕方アップしたもので、2.0テレコンのファーストレビューである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表、示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:250mm(35mm換算500mm)
シャッターS:1/1600
F値:5.6
ISO:5000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G100ほか
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7ほか

0 件のコメント: