43RUMORSに表題の記事が出ている。来年、OMが新カメラを出す事は間違いないと思うものの、紹介している記事元は、かのYouTuberの発言であることが気になる。ハイエンドカメラを出すと言う情報を聞いて、YouTuberが3つに絞って想像しているものである(文末にリンクあり)。
一つ目のE-M1Xの後継機だが、ある意味で失敗機種の後継機なので、大いに疑問だ。縦型グリップ一体型が、今のマイクロ4/3必要だろうか。E-M1Xがイマイチなのは、マイクロ4/3としては、大き過ぎたからだと思う。小型化しても、マイクロ4/3に縦型グリップ一体型は必要ないと思う。
2つ目は、PEN-Fカメラの後継機である。これは可能性があるものの、PEN-F的なカメラは、長く売れ続けるのが難しいと思う。スナップ用途がメインとなるカメラは、他社のカメラを見ても一時的な需要で終わっているように思う。
3つ目は、グローバルシャッター機とか、高画素機を予想しているが、これこそありえない予想だろう。あっても5年後くらいの話だと思う。私はOMに必要なのは、OM-1と同じセンサーを搭載した野鳥やネイチャー撮影用の入門~中級機だと思う。10万円前後のものを出せば、もっと広いユーザーにOMをアッピールとできると思うのである。
43RUMORSの記事は下記よりどうぞ
動画は、昨年9月にアップしたもので、EXテレコンの原理を考察したものである。
0 件のコメント:
コメントを投稿