2023年12月25日月曜日

頑張れ!マイクロ4/3


マイクロ4/3の盟主だったオリンパスが、カメラ事業を手離してもう数年が経つ。未だに、私の中にはオリンパスをちょっと許せない気分が残っている。カメラ事業を他社に引き継いだとは言え、マイクロ4/3の提唱者、盟主としてあまりにも無責任だったと思うのである。


ただし、事業を引き継いだOMデジタルに、責任はないので頑張って欲しい。ただ、オリンパスとの強いしがらみの中にあるように見えるのは残念だ。もっとOMデジタルとしての自由な姿を見たいと思う。

今、マイクロ4/3の盟主は、OMデジタル。そこで、マイクロ4/3の4:3型センサーの使用と言う縛りを無くして欲しいのである。今年、海外サイトでマイクロ4/3に真四角センサーの使用を勧める提案があり、各所のカメラサイトで取り上げられていた。そのメリットは、縦横撮影の自由度場増す事にある。これは、静止画撮影にかなり有利になる。

一方私は、16:9型センサーの使用を、このブログで提案したことがある。16:9であれば、マイクロ4/3でも3300画素を確保でき、8K動画が可能になるからである。マイクロ4/3規格の縛りを、センサーの縦横比ではなく、マウントだけにすべきだと思う。とすれば、もっと参入する企業は増えるだろう。四角形、縦型、長方形、1:1、4:3、3:2、16:9など、選択は参入企業に任せて自由にすればよいのだ。そこに、マイクロ4/3が次の段階へ発展するカギがあるのではないかと思うのである。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩中に撮影したヒヨドリ。ヒヨドリは、夏場には姿が見えなくなる。山地の方へ移動するのだ。冬は、群れで近所の公園にやって来る。
動画は、約2年前にアップしたもので、飛びもの撮影についてまとめたものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/800
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX GF90
使用レンズ:LUMIX G 12-32mmF3.5/5.6

0 件のコメント: