LUMIXのHPを見ると、バージョンアップ予定記事が出ている。事前に予告は有難いが、個人的には使わないだろうRAW動画収録のためのアップである。HDMIケーブル経由で外部レコーダーに収録するためのものである。一気にVer.2.0になるので、他にも何かあるのだろうか(文末にリンクあり)。
通常は、小刻みにアップされそうなものだが、一気にVer.2.0は速い。何かバグ修正や進化点が含まているのだろうか。そもそも、RAW動画で撮影する人がどれだけいるのだろう。かなりの小数派に思えるが、動画のパナソニックとしては、やらざるを得ないアップなのだと思う。
先日、G9IIで動画を撮る機会があったったが、とてもきれいに撮影出来た。G9から更に能力アップしている事に驚いたところである。RAWなら更に美しい重厚な動画はもちろん、独自色などの表現も自在なのだと思う。現像ソフトへの精通はもちろん、高いスペックのPCが必要になるが、これからの若い世代は、大いにチャレンジすべきではないだろうか。
今回のバージョンアップVer.2.0には、他の進化も含まれていることを期待したい。ユーザーとしては、今後も継続してバージョンアップによって、どんどん進化する事を期待したい。
詳細は下記43RUMORSでどうぞ
動画は、昨年9月末にアップしたもので、野鳥の失敗写真を防ぐ方法、特にピントについてまとめたものである。
0 件のコメント:
コメントを投稿