2023年12月22日金曜日

パナソニックがイメージング事業をグループ内で統合・強化


20日付のプレスリリースで、表題のとおりイメージ事業を統合すると言う。パナソニックは、LUMIX名で個人用カメラを、業務用のビデオカメラ、機材などを別会社(同じグループ内)で開発、販売等を行っていた。それを、来年の4月1日より統合するという(文末にリンクあり)。


以前、このようにパナソニックのイメージング事業が、個人用(LUMIX)と業務用(Panasonic)に分かれていて、驚いた事がある。たぶん他のカメラメーカーで別れているところは、無いと思う。パナソニックは、随分非効率なことをするものだと思っていた。

パナソニックとして、歴史が長いのが業務用であり、権限も多く持っていたと思う。よって、像面位相差AFを搭載したのは、業務用の方が半年くらい早かった。たぶん、LUMIXはカメラの開発、新技術搭載に当たっては、業務用組織のGoサインが必要だったのではないかと推測する。

統合化される事で、技術開発のスピードアップが期待される。より素晴らしいカメラが開発されるものと思う。特に動画については、益々磨きがかかり、素晴らしいものになる事だろう。懸念と心配は、静止画のあつかいや静止画用カメラである。ぜひ静止画、静止画用カメラもイメージング事業の中心に置き、力を入れて欲しいものだ。

詳細は、下記リンク内にあるPDFファイルをどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、木の天辺にいたツグミ。明るく日が差していたので、テレコン×2.0を使って撮ったものである。解像としてはこれが限界だろう。
動画は、約2年半前にアップしたもので、飛びもの撮りのコツNO1である。照準器に使う金物などの取り付け方などを紹介したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:800mm(35mm換算×2.0テレコン使用1600mm)
シャッターS:1/640
F値:13.0
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX GF90
使用レンズ:LUMIX G 12-32mmF3.5/5.6

0 件のコメント: