2023年12月8日金曜日

Photons to PhotosによるLUMIX G9 IIのダイナミックレンジ測定結果


各種テストで有名なPhotons to PhotosがG9 IIのダイナミックレンジを測定した結果を公表している。そのデーターは、サイト内の機能を使って、他機種との比較グラフを作成できる。今日は、それによって作成したグラフを貼り付けてみた。解釈的によく解らないものもあるが、続きページでどうぞ(文末にリンクあり)。


比較は、G9 IIとOM-1、G9 IIとG9、G9 IIとG9 II(ES)、G9 IIとGH6の4つである。グラフは、クリックで拡大可能。解釈は、各自でどうぞ。

G9 IIとOM-1


 高感度域では、G9 IIの方が若干優れている結果になっている。






G9 IIとG9
 

 これを見ると、G9の良さが見えてくる。G9のセンサーに像面位相差を載せればよかったのかも?と思える


G9 IIとG9 II(ES)


   G9 II(ES)の意味が解らない。単なる電子シャッターなのか?それともダイナミックレンジブーストが働かない電子シャッターによる高速連写なのだろうか。





G9 IIとGH6



  これがGH6の真実なのだろうか?ほかに優れた個所があると思うのだが。





下記リンク先で比較チェック可能


【今日の写真・動画】
今日の写真も散歩中に撮影したカワセミ。ISO4000だが、比較的ノイズの少ない撮影ができた。
動画は、昨年5月末にアップしたもので、照準器を使っての野鳥撮影を紹介したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表、示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/200
F値:6.3
ISO:4000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX GFほか
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: