2023年12月21日木曜日

LUMIX G9 II ファームウェアアップデートVer.2.0が公開


昨日付で表題のとおり、Ver.2.0が公開された。いきなりVer.2.0なので驚くものの、主な内容はRAW動画をHDMI経由でレコーダーに記録するためのものである。どうやら、これは発売前から予定されていたようである。この他、静止画関係のものもいくつか改善されている(文末にリンクあり)。


レコーダーを使ってRAW動画を記録する人は、かなり限定的ではないだろうか。果たして、静止画のフラッグシップ機で、ここまでやる必要があるのだろうかと疑問に思う。まあ、動画のパナソニックとしては、出来るものはやると言う姿勢なのだろうから、理解するしかない。

メインは、RAW動画記録だが、サポートページには下記の内容も記載されている。
・一部の記録メディア使用時の動作安定性を向上させました。
・SH連写時に稀にJPEG画像に横筋が記録される現象を改善しました。
・動作安定性を向上させました。
とあるので、RAW動画を使わない人も、G9IIユーザーは全員がアップデートすべきである。また、新しい取扱説明書もダウンロードできるようになっている。

私としては、今回のアップデートの他に、動画にもプリ記録を載せて欲しい。前機種のG9には、6K/4Kフォトにプリ記録があって重宝していた。これがなくなり、かなり不便を感じている。この他、静止画フラッグシップ機として、各種合成機能(フォーカス合成、軌跡合成、比較明合成など)も載せて欲しいところだ。

ダウンロードは下記ページからどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、イチョウの頂上に集まったムクドリ。一時全くムクドリを見かけなかったが、群れを目撃することが増えた。
動画は、約2年前にドットサイト照準器の誤解を解くためにアップしたもの。私のチャンネルでNO1の視聴回数を記録している。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX GF90
使用レンズ:LUMIX G 12-32mmF3.5/5.6

0 件のコメント: