2021年9月5日日曜日

WiFiルーター 復活劇


スマホの契約会社を変え、機種と料金プランも変えた。安いプランなので容量が少ない。スマホは、自宅のネット回線でWiFiを使えば、契約会社の容量消費を抑えられる。そこで、長く死に体になっていたWiFiルーターの復活を試みた。電源ケーブルを繋いでも全くランプが付かない状態だった。



完全に壊れていると思ったものの、自然に壊れる事はない。そこで、外付けHDD用の電源ケーブルを繋いでみた。すると、見事にルーターのランプが点灯した。単に電源ケーブルが断線していたのだ。

これでWiFiが使えると喜んだものの、先にスマホを繋ぐとPCが繋がらない。IP構成が見つからないとエラーが出るのだ。逆に先にPCを繋ぐと、スマホが繋がらない現象が起こった。これは、以前に同じルーターで経験したことがある現象だった。ネットで解決策を探すも、どれも怪しい。こういう場合、単純に信用しない方がよい。

ルーターメーカーのHPで、使用しているルーターの取説をみてみた。すると、背面に切り替えスイッチがある事に気づく。かすかな記憶の中にこのルーターを買った時、触った記憶があった。触ってみると、ルーターを使う位置から外れていた。驚いて、指示位置にスイッチを入れる。すると、ルーターの前面ランプが全部点灯し、スマホもPCもWiFiが使えるようになった。いろいろ勉強になったものの、数日を費やしてしまった。何とも。。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、雨の街を車窓から撮ったもの。L.モノクロームは、雨の街をうまく撮ってくれる。それにしても雨の日が多い。ちょっとウンザリである。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/60
F値:4.6
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/60
F値:4.6
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: