2021年9月21日火曜日

キヤノン EOS R3 お触りインプレ!


Webカメラマンを覗いてみたら、表題の記事が出ていた。カメラを持った写真が出ていて、予想以上に小さい事を知った。ミラーレスなので、縦位置グリップを付けても、この大きさなのかと感心した。執筆者は、R3の売りの一つ、視線入力AFに着目している。そして、反応は人によって様々だが、かなり高評価をしている。個人的には、何となく便利でもあまり使いたくないAFだが。。(文末にリンクあり)。



これが1回目のレビューなのか?これから何度か出るのだろうか。かなり偏って取り上げているので、判らない部分もある。まあ、現段階で他に実機を触っての感想がないので、参考にはなる。

認識系のAFは凄いようだが、詳細が書かれていない。動物園最強AFカメラとしか表現していないのでよく判らない。他にもレンズに100-400mmのレンズを誉めて書いている。ただし、読者に対するサービス精神に欠ける。かなり独りよがり的で、読者への配慮が欠ける。元々Webカメラマンは見ていないサイト。これからもあまり見ないかも。。

Webカメラマンの記事は下記よりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川堰堤で撮ったものの続き。見てのとおり被写体はコサギ。多摩川にいるサギ類で、コサギが一番数が多いと思う。留鳥という事もあるが、コサギは多摩川に合っているのだろう。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: