2021年9月28日火曜日

新しいOMDの「すごい」カメラはグローバルシャッターセンサー?


43RUMORSに、OMDが新しく出すカメラについての情報が出ている。OMDは、今年初めに「すごいカメラ」を出すと公表したが、その内容についてのリーク情報である。目玉は、グローバルシャッターが搭載されるというもの。信頼度は、FT3なだが、期待して待ちたい(文末にリンクあり)。



グローバルシャッターは、CMOSセンサーを採用する一眼カメラにとって夢のシャッター。それには、CMOSセンサーの大進化がなければ不可能である。いよいよマイクロ4/3センサーでこれが可能となったのだろうか。43RUMORSに箇条書きで出ている情報をコピペすると以下のとおり。

〇 マイクロフォーサーズカメラ
〇 2021年秋に発表、2022年初頭に発売される
〇 新しいグローバルシャッターセンサーがあるかもしれない
〇 E-M1III本体のサイズで、E-M1Xのようなカメラではない

半分推測記事だが、中途半端な新機能のカメラで「すごい」とは言えない。本物のグローバルシャッターが搭載されるなら、「すごい」と言えるだろう。

43RUMORSの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川べりから撮った秋雲を中心に撮った風景。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: