2021年9月2日木曜日

シグマ「150-600mm F5-6.3 DG DN OS Sports」Lマウントにちょと触った


小用でカメラ量販店へ出掛けたので、シグマ「150-600mm F5-6.3 DG DN OS Sports」Lマウントに触った。ネットで写真で見ただけだったので、レンズを前に嬉しくなった。手に取ってみた感想は、いいなあ、素晴らしい!である。仕上げがとても高級感があるのだ。



ズームリングやフォーカスリングの感触も一定で、かつ滑らか。とても10万円代半ばのレンズとは思えない、素晴らしい感触だった。触っていると、物欲が高まり、直ぐにでも注文したくなった。ただ一方で、自分を見つめている自分が、我慢しろと言うのである。

いったい、どういうシーンでこのレンズを使うのか?運ぶのも大変だぞ、一体何を撮るのかと厳しく自分自身を責め立てるのである。更に立て続けに、LEICA 100-400mmがあるじゃないか、あのレンズをトコトン使い倒せ。焦点距離もほぼ同じだ。欲しい欲しいと言う自分は、いやシグマのレンズはフルサイズ。写りが違うはず。。

きりのない押し問答が自分自身の中で繰り広げられた。LUMIX S5に装着して作動を試してみたかったが、展示品には鎖が付いていて、カメラに届かなかったのである。店員さんを呼べば装着可能だが、気が引けてしまいそこまでだった。それにしても、シグマ「150-600mm F5-6.3 DG DN OS Sports」はいいレンズだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、雨の街を車窓から撮ったもの。あえて、窓にピントを合わせたりして、いろいろ撮ってみた。L.モノクロームで撮ったものだが、いい雰囲気で撮れていると思う。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/60
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:32mm(35mm換算64mm)
シャッターS:1/80
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

1 件のコメント:

mor,837 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。