2021年9月26日日曜日

デジカメ Watch Channel


デジカメWatchを見ていて、表題のYouTubeチャンネルを持っている事を知った。今年の2月に開設したチャンネルのようだ。アップしている動画は、まだ8本しかない。まあ、全部を動画で発信してしまうと、デジカメWatchの存在が怪しくなるので自制しているのかもしれない(文末にリンクあり)。



本来は、通常のHPのように文字、ページ主体のサイトである。よって、動画を始めるのに、かなり躊躇したことだろう。それでも時代の流れに逆らう事はできなかったのだと思う。私も自分でチャンネルを運営しているので、よく理解できる。

情報発信は、動画より文字、ページの方がかなり楽である。同じ内容を動画化すると、数倍の手間と労力がかかる。解りやすく何かを説明しよとすればするほど、動画は難しくなる。ただし、見ている側は動画の方が判りやすいし、楽だと思う。

2000年以前には、PCで動画を見ることは、かなりハードルが高かった。解像度も低く、見る意味がなかった。現代は、4K動画の配信、視聴が自在にできるのだから、凄い事だ。また、自分自身が発信しているのだから恐るべき時代である。

デジカメ Watch Channelへは下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて近所の公園で撮ったススキ。何となく秋と言えば、ススキが頭に浮かぶが、ススキにもいろいろな種類がある。最近は、派手な色の園芸的なものもあるようだ。改良が進んでも、季節感が損なわれるので、秋以外のものは作って欲しくない。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:27mm
シャッターS:1/3200
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6,
『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: