2021年9月1日水曜日

GPixelが10MP2,000fpsグローバルシャッター 4/3センサーを開発


43RUMORSに、表題の記事が出ている。いよいよグローバルシャッター時代か?と思ったものの、あまり喜べない。GPixelは何処の国の企業かと調べると、中国だった。あまりに案の定だったのでガッカリした。本当は、日本企業であって欲しかった(文末にリンクあり)。



中国企業が悪いわけではないが、様々な技術の大事な部分を中国が押さえることの怖さ感じるのだ。国家権力でなんでも抑え込むことができる国なので、中国企業に自由はないだろう。

開発されたものは、10MPだが直ぐに20MP、30MPへと続くだろう。ドローンや電動ジンバルは、中国企業が市場を席巻している。これから、センサー、カメラ、レンズへと着実に広がって行くことだろう。果たして、日本企業が何処まで中国に対抗できるだろうか。

日本のカメラ関連企業には、単に組み立て製造だけでなく、基本となるセンサーや光学技術の基礎研究、開発をしっかりやってもらいたいものだ。

43RUMORSの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、車窓から撮ったもの。毎日写真をアップしていると、玉不足になる。時々、車窓からの撮影でしのいでいる。もう少し歩いて撮りたいものだが、なかなか思うようにならない。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/1300
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: