2021年9月23日木曜日

ニコン Z fc 開発者インタビュー


syasyaに、ニコン Z fc 開発者インタビューが出ている。インタビューしたのは、syasya編集部。答えているのは、ニコン映像事業部のハウ・ネルソン氏、プロダクトデザインを担当したデザインセンターの鈴木舟氏である。両氏にとっても、ここまで反響があるとは、予想外だと言う。



コロナ禍でデジカメが低迷しているこの時期に、まさかニコンがZ fcのような機種を出すとは、予想した人はいなかったのではないだろうか。一瞬のスキを見て発売したような気がする。何処までコロナ禍の市場を分析して出したのかは不明だが、時期的には当たりだったと思う。

何となく先が見えない閉塞感に包まれた社会状況。カメラ好きの人々は、これまでにない何か光る存在を探していたのかもしれない。そんな時、Z fcが目の前に舞い降りてきたのである。何だこのクラシックなカメラは?いいかも?、面白いとなったのではないだろうか。

インタビューは、開発経緯、デザインや機能、機能へ話が進んでいる。予想できるものではあるものの、興味深いものになっている。このデザインで、ブームになりつつあるフイルムカメラを出したら、超の付く出来事になるが、まあそこまでは、やらないだろう。低迷していたニコンなので、これで回復してほしいものだ。

syasyaの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川べりから撮ったもの。秋雲を撮りたかったのだが、予想以上に青空が広がった。雲は思うように動いてくれない。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/320
F値:11.0
ISO:160
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO
『撮影DATA』

焦点距離:70mm
シャッターS:1/2000
F値:4.5
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: