2021年9月24日金曜日

Photographyblogによるパナソニック「LUMIX S 24mm F1.8」レビュー


表題のとおりPhotographyblogにレビュー記事が出ている。私は、まだ発売されたばかりなので、触れていない。レビューは、大いに気になる。マウントは金属、ボディはプラスチックだが質感はとても高く手にフィットすると言う。また、防塵性と防滴性の両方を備えており、-10度まで機能する点を評価している(文末にリンクあり)。



AFも静止画でも動画でも非常に速いとかなり高い評価をしている。S5に取り付けた写真が出ているが、かなりコンパクトだ。使い勝手はとてもよさそうだ。一方逆光で太陽を撮った例が出ているが、若干フレアが見られる。大きく暴れているわけではないので、概ね良好と言えるだろう。

このレンズの実売価格を見ると、結構高い。価格COMでも10万円を超えている。50mm F1.8が5万円代、85mm F1.8が7万円代から見ると、かなり高い。広角なので、人気があるのだろうか。この24mmか、開発予定の35mmのどちらかをほしい。

Photographyblogのレビューは下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日の続き。左下は、鉄橋を渡る電車と背景の空を、右下は帰宅時に車窓から空が気になって撮ったものである。秋は、空が気になる季節である。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:35mm
シャッターS:1/400
F値:13.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6,
『撮影DATA』

焦点距離:27mm
シャッターS:1/60
F値:13.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: