2021年9月14日火曜日

気を付けようPCのUSB接続


パソコンと外部機器の接続に便利なUSB接続。誰もが日常的に使っていると思う。私も長く使ってきた。あまりに日常的であり、電気のコンセント並みに気軽に使っている。ただ、接続部の内部へ異物を差し込むと、簡単にパソコンはショートして壊れる。昨年この事を経験して怖さを感じている。



昨年のトラブルは、USB(タイプA)にうっかりイヤホンプラグを差し込んでしまったもの。USBの接続口(ポート)の横にイヤホン端子があり、よく確認せずうっかり差し込んだ事から起こった。パチと音がして、一瞬でノートPCの画面は暗くなって壊れた。確認しなかった事を後悔しながらも、簡単に壊れることに驚いた。

USB接続には、タイプA、B、Cなどの種類がある。一般的には、Aが主流だが最近はパソコンにCが搭載されてきている。私のノートPCも右側にタイプAとタイプCが並んでいる。最近、Cも使うようになり、ちょっと怖い思いをした。Cのジャックは小さいので、Aのポートに入ってしまうのだ。アッと気づいたのだが、そのまま差していれば完全にショートしたと思う。

PCメーカーは、もっとUSBポートの安全性に配慮すべきだと思う。異なるタイプのものは、配置面を変えるとか、間隔を空けるなどの工夫が欲しい。また、異なるものを簡単に差し込めないようにする物理的なバリアーが欲しいところだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、続いての多摩川の堰堤で撮った飛びもの。左下は、ノートリ原画で、右下はそれをトリミング拡大したもの。カメラを降りながら撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: