「Map Camera」の8月の売上ランキングで、ニコンのミラーレスが好調。「Z fc」が新品売上1位を獲得したという。それが「Z fc」だけでなく、Z 6IIが3位、 Z 5が7位、Z 7IIが10位なのである。「Z fc」の好調さに引っ張られるように他のカメラも売り上げを伸ばしているのだ(文末にリンクあり)。
これは、ちょと驚きである。「Z
fc」によって、ユーザーがニコン機を再認識したのだろうか。これがニコン浮上のきっかけになればと思う。未だニコン復活!とは言えないものの、大いにに期待できるかもしれない。
ただし、復活の引き金がクラシックデザインだったと言うのは、ちょと不安である。このまま、「Z
fc」のフイルムカメラを作ってくれ、というニコ爺の声が聞こえてくるのは危険だ。これから、ニコンが本格的に浮上するには、やはり最新カメラにるものでなければならないと思う。そうでなければ、継続的な成長は見込めないだろう。
デジカメWatchの記事は下記リンクよりどうぞ
【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いてPhone SEで撮ったもの。キンモクセイの季節なので、近付いて接写してみた。見た目は、綺麗に写っているが、拡大するとボロが出る。一眼+マクロレンズのようには写せない。慣れの問題があるかもしれない。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:4mm(35mm換算28mm) シャッターS:1/60 F値:1.8 ISO:320 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:iPhone SE |
『撮影DATA』 焦点距離:4mm(35mm換算28mm) シャッターS:1/50 F値:1.8 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:iPhone SE |
0 件のコメント:
コメントを投稿