2018年9月1日土曜日

Panasonic フルサイズミラーレスに参入 その1

DC G9の写真

昨夜、43rumorsを見て驚いた。一番信憑性の高い情報(FT5)として、Panasonic フルサイズミラーレスへ参入!の記事が出ていた。カウントダウンの9月25日(ベルリン時間)に発表されるという。この時期に、一番あり得ないと思っていたので、超のつく驚きである。思えば、一眼レフへの参入やマイクロ4/3の立ち上げにも驚いたが、今回が一番衝撃が大きい。


やはり約束してきた8K動画の実現には、フルサイズでないと難しいのだろう。数年前、8K動画の話が出た時は、先々の展開を考えるとフルサイズでないと無理だと思っていたものの、有機センサー開発発表以降は、マイクロ4/3で実現するのだと思い込んでいた。その予想が見事に外れてしまった。

43rumorsには、フルサイズ機をテストした3人のコメントが出ている。「ニコンZ7の発表と同じくらいエキサイティングだ!」、「それ以上にエキサイティング」、「ビデオパフォーマンスは素晴らしい」と出ている。これを読むと、かなりの髙画素機だと思われる。

肝心のマウントについては、推測の域であり何も判らない。予想としては、ライカSLマウント(パナのみ参加)、ライカSLマウント(パナとオリで共同参加)、オリンパスと共同で新マウント、パナだけの独自マウント等が考えられる。果たして、どうなることだろう。


アップ写真の左側はハトの群れ、右側はアオサギである。ハトの群れは、目の前を飛んで行ったので、慌てて連写したもの。アオサギは、白雲の上をやや斜めから向かって飛んで来たところを撮ったもの。やっぱり、飛翔シーン撮りは面白い。

(アップ写真はクリックで拡大)

群れて飛ぶハトの写真
アオサギの飛行シーン写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: