2018年9月8日土曜日

マウントアダプター

あるマウントアダプターの写真

数日前に43rumorsに、パナソニックのフルサイズミラーレスには、マイクロ4/3用のアダプターが用意されると言う記事が掲載された。信憑性の低いウワサなのだが、多くのユーザーが賛意のコメントを寄せている。各所の掲示板にも、賛意の意見が多いが、中には画素数の低減、クロップ等が出るので、疑問視する声もある。

マイクロ4/3には、LEICA名(パナソニック)やPRO(オリンパス)の名が付く高級レンズがある。もし、新開発のフルサイズ機で全く利用できないなら、勿体ないことだと思う。キヤノンのEOS R用のマウントアダプターでは、NDやPLフィルターを内蔵させ好感を得ている。こうした好例のように、プラスに歓迎されようなアダプターを開発して欲しいものだ。

現実的に考えるとフルサイズとマイクロ4/3とでは、センサー面積やマウント径に大きな相違がある。アダプターの開発は、とてもハードルが高いと思われる。

ただ、フルサイズの開発を視野に入れたのは、マイクロ4/3の開発時からではないかと想像する。とすれば、何らかの素晴しい互換を考えてきたのではないと思うのである。発表を期待して待ちたい。


アップ写真は、どちらもLUMIXの新しいフォトスタイルのL.モノクロームDで撮ったもの。車窓から、信号待ちを利用してシャッターを押したものである。これまでの、L.モノクロームの方は、やや沈んだトーンになるが、L.モノクロームDの方は、メリハリの効いた仕上がりになる。両方ともモノクロ撮影が楽しくなるフォトスタイルなので、上手く使い分けたい。

(アップ写真はクリックで拡大)

街撮りスナップ写真
街撮りスナップ写真
『撮影DATA』

焦点距離:40mm(35mm換算80mm)
シャッターS:1/200
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:38mm(35mm換算76mm)
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: