2018年9月20日木曜日

パナソニック フルサイズセンサーは有機ではない


表題のとおり、嬉しくない情報が43rumorsに出ていた。いきなりフルサイズで有機センサーはないだろうと思っていたものの、少し期待していたのでガッカリである。また、マルチアスペクトでもないことが、明かされている。単に約束の8K動画のために、フルサイズに参入するのだろうか?


パナソニックが開発したセンサーは、いったいどう言うセンサーなのだろう。通常のセンサーで、強敵のソニーセンサーに勝てるのだろうか?たとえ、ソニーと同じレベルのセンサーを作ったとしても、それでは勝ち目がない。ソニーは、すでにレンズのラインアップも充実していて、フルサイズミラーレスでトップなのだ。

搭載が想定される8K動画は、動画のプロとマニアは喜んでも、一般ユーザーには敷居が高い。そもそも編集できるソフトが存在するのかどうか?の問題もある。AIを使ったAFが早くても、一般ユーザーにどれだけ訴求力があるのだろうか?と思ってしまう。

あえてフルサイズに参入するからには、勝機があるからだと思う。その勝機の根拠は何なのだろう。他社のレベルを超える何かがあるはずだ。できれば、それが有機センサーでなくても、スーパーなセンサーであってほしい。


アップ写真は、Kowaの広角レンズ(MF)で撮った風景。中古で買ったレンズだが、久し振り持ち出してみた。35mm換算で17mmの広角だが、歪みが出ないのが嬉しい。ちょと重いので、防湿庫で待機している事が多いのだが、もっと積極的に使いたい。

(写真はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:8.5mm(35mm換算17mm)
シャッターS:1/160
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GH5
使用レンズ:PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT
『撮影DATA』

焦点距離:8.5mm(35mm換算17mm)
シャッターS:1/160
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GH5
使用レンズ:PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT

0 件のコメント: