2018年9月13日木曜日

サプライズなパナソニック

多摩川沿いのサイクリングロードの写真

一般製品では、パナソニックがサプライズなメーカーだとはあまり思わないが、カメラにおいては、いつもサプライズなメーカーだと思う。一眼レフへの参入、ミラーレス一眼の開発に始まり、投入された機種は、サプライズなものが多かった。特にGF1、GX1、GM1、GX7は発表がある度に驚いたものである。

今回は、それがいよいよフルサイズである。25日には、どんなデザイン、仕様で登場するのだろうか。発表されるのは、プロトタイプで未確定な仕様とは言え、8割方は確定されたものだろう。大いに期待したい。

もし、発表されるセンサーが有機センサーで、かつグローバルシャッターなら、世界中のカメラファンは元より、業界全体が超のつく驚きに包まれることになる。個人的には、ソニーのセンサーに負けない能力を備えていると推測するが、いきなりフルサイズの有機センサーではないと思う。

しかし、カメラにあっては、サプライズなパナソニックである。有機センサー+グローバルシャッターが発表される確率はゼロではない。暫く夢をみてみたい。


アップ写真の左側は、夕陽を入れて撮った多摩川。右側は、川沿いのサイクリングロードである。過去何度も撮っているシーンだが、ついシャッターを押したくなる場所である。

(写真はクリックで拡大)

夕陽の多摩川の写真
サイクリングロードの写真
『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/1600
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/1300
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: