2018年9月21日金曜日

デジカメWatchのコラム


20日のデジカメWatchのコラムを面白く読んだ。落合プロが書いた「今、フルサイズミラーレス3社に思うこと」と言うコラムである。言うまでもなく、ニコン、キヤノンがフルサイズミラーレスに参入し、先行しているソニーを加えた3社の感想を書いたものである。


落合プロの文章は、ウィットに富んでいてとても面白いので、見つけると必ず読んでいる。今回もまた、超の付く面白さであった。全体を通しての意見は、私が抱いた感想とほぼ同じ。ただし、ニコンもキヤノンも参入が遅い!と強く言いたいように思えた。

これで、一番遅く参入する事になるパナソニックの発表を聞くと、更に遅すぎると言いたくなることだろう。私もフルサイズに参入する気があったのなら、もっと早くやるべきだったと思う。技術開発をしっかりやっていたのだと思うものの、遅ければ遅いほど分が悪い。

発表予定の25日までは、あと5日ほど。情報のリークも少ないので、ちょと気になる。はたして、スーパーなものなのか?月並みなものなのか?ガッカリしたくない。


アップ写真は、久し振りに撮ったアオサギの飛翔シーン。曇天気味&逆光なので、露出補正を失敗してしまった。飛びものは、状況に応じて露出補正するのが、なかなか難しい。順光側に飛んでいたかと思うと、逆光側に飛んできたりして、戸惑うことも多い。上手く行くときもあれば、失敗もある。

(写真はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: